『〜BLUE〜 A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』聴きました。
私は尾崎豊さんが生前に出したアルバムは全て持っています。
亡くなってからのものはいろいろな思いがあり買っていません。

どの曲もイントロを聴くと頭の中では尾崎さんの声で歌が流れてくるけど 歌が始まると違う声が聞こえてくるのでやっぱりちょっと違和感があります。トリビュートアルバムだから当然だけど(笑)

でもそれぞれ歌っている歌手の方の個性が出たりして やっぱりかなり違う曲にはなっているけど これはこれでもいいんじゃないかな?と思われるものも結構ありました。 Coccoさんの『ダンスホール』やミスチルの『僕が僕であるために』、武内めぐみさんの『OH MY LITTLE GIRL』など。
『OH MY LITTLE GIRL』は女性が歌ってもいいような感じの曲だと前から思っていて私もよく弾き語りで一人熱唱していました(笑)あと『I LOVE YOU』。

『I LOVE YOU』はやっぱり尾崎さんの印象が強すぎて 天下の宇多田さんの歌でも私はちょっと拒絶です。
 一番私の中で許せないのは(笑)岡村靖幸さんの『太陽の破片』でした。
 岡村さんが嫌いなわけではないですよー。「きみがだいすーきー」とかいう曲は好きだし(笑)
 だけどあまりにも自分流に歌いすぎて 全然『太陽の破片』じゃなくなってました(ノ_・。) 名曲なのになあ・・・。

 逆に一番 元のイメージを崩さずに歌ってくれているのが大森洋平さんの『LOVE WAY』でした。
 『LOVE WAY』はかっこいいんですよねー。
 (^-’*)bぐーでした。

 槇原敬之さんは もともと私は マッキー好きなので 多分欲耳(笑)で聴いています。
 マッキーがこのアルバムに参加するという噂をきいてから 一体どの曲を歌うんだろうと思っていたけど『Forget-me-not』でした。
 そう言われれば まさにこの曲を置いて他にないという選曲ですね。
 元々槇原さんが書く詩に似た感じのところもあります。
 清らかな感じのマッキーの歌い方にもよく合う気がします。
 ただ尾崎さんの歌うこの曲からは絶望の淵で必死に愛を求めているような切なさが感じられるけど マッキーはどちらかといえば 幸せのほんわかした日溜りを感じさせる人なので その分が物足りないと言えばそうなのだけど。

 トリビュートアルバムって尾崎さんのファンにとってはどうなのだろう?尾崎さんが歌っているものと違うイメージの曲になっているので いろいろ思うことがあるかもしれない、私みたいに。だけど尾崎さんの曲が好きで歌ってくれていることや そのアルバムが出ることで 今まで全く尾崎さんの曲を知らなかった人が曲に触れるきっかけになるという点においてはありがたいなあとなんだか身内のような立場で思ってしまいます(笑)

 今日は尾崎豊さんの命日なので ちょっと思うことを。

 尾崎さんの印象というと ほんとにいつも愛されることを望んでいたようなイメージです。
 きっと尾崎さんを愛している人は周りにたくさんいたのだろうけど 満たされず いつも愛に飢えていたようなイメージです。あくまでも曲から伝わってくるものだから実際はどうなのかはわからないけど。
 私は中学生の時に尾崎さんの曲を耳にもしていただろうし クラスの男子がノートに『シェリー』の詩を書いていてそれを自分が書いたのだと見せられて「うまいなあ」と感心してまんまとだまされた記憶があります。
 でも中学生の私には尾崎さんの曲は響きませんでしたけど。
 
 20歳になる年だったか 改めてなぜかふと聞いてみたくなり そこからはまりました・・・。
 共感するというよりも「私は15や17という年齢でこんなに悩んだことはない、この人はなぜ私がのほほんと過ごしてきたときにこんなに悩んで苦しんでたのだろう」と 尾崎豊さんという人物に関心を持ちました。

 話しはぶっとびますが 昔 尾崎さんと斎藤由貴さんが噂になったことがあります。わざわざ今更蒸し返さないほうがいいのかもしれないけど・・・。
 タイプが違うように見える二人が惹かれあったのがなんとなくわかるような気がします。
 一般的にあまり歓迎されるような立場になかった二人の関係だけど 尾崎さんを幸せにしてくれたのが彼女ならば私は尾崎さんにとって彼女の存在があったことをありがたく思います。
 だから私は斎藤さん贔屓です(笑)
 斎藤さんの『なぜ』っていう曲は尾崎さんのことを歌ったのではないかと私は勝手に一人で思い 斎藤さんの曲の中でも特別の存在です。

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